space彩
04 « 2017 / 05 » 06
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2015/03/24 Tue  20:41:43» E d i t
 » ロシア料理と井の頭公園 
仕事があちこち炎上しそうなんだけど、前々から予定していたので本日はお休み。
朝一で電気のアンペア変更工事後の東電の点検が入り、昼は友人たちと吉祥寺のカフェロシアでランチ。



ランチコースで最初に出てきたのは肉のピロシキ。
日本では揚げてあるのが定番だけど、本場のは具を包んだパンなのね。
ボルシチは鮮やかなビーツの色にサワークリームが添えてある。
よく煮込んであって優しい味。
次に運ばれ来てきたのは、ブリニ(クレープのような薄いパンケーキ)の上にサワークリームと野菜、更にその上に大きな一枚のサーモンが乗っていてる「サーモンのブリニ包み」。
デザートはりんごのケーキ。
飲み物がついていなかったので、ロシアンティーを追加注文し、薔薇のジャムをたっぷりとティーに入れて頂く。
ロシア料理の店って初めてだったけど、どれも美味しかった。
スタッフはロシアの方なのか全員金髪の綺麗な女性で、いい感じだった。
また機会があれば行きたい。


食事の後は、せっかくだからと井の頭公園に行ってみることにした。
写真のは何桜なのか少し開花していたけれど、これ以外の桜はまだ全然。
それでも天気が良くて気持ち良かった。

今まで知らなかったのだけれど、井の頭公園の端の方に「お茶の水」という湧水があって、徳川家康が狩に来た際にこの湧水の良質を愛してよく茶を点てたそうで、この名がついたとか。
三代将軍家光がその水の美味しさを絶賛して、井戸の中でも一番という意味で「井の頭」という地名がつけられたのだそうな。
地名というのはそれなりの由来があるよねぇ。
簡単に変えたりして欲しくないわ。

ネット情報によると、ここはかなりのパワースポットらしい。
パワー欲しい(切実)。

コメント
この記事へのコメント
わぁ~、美味しそう^^駅近にこんなお店が有ったの知らなかったです。
阿佐ヶ谷にいる間に、行かなきゃ!
井の頭公園、子供の頃からの思いでイッパイ♪お花見散歩も行かなくっちゃー!

私だけが徐々に引越しブルーになって来て、段ボール詰めが進まず。。
昨夜は高円寺の七福神で夕食して気分転換してきました。
お互い、パワー充電しながらガンバガンバ!致しましょ~


2015/03/25 Wed 02:57:06
URL | OYAMA #JalddpaA Edit 
開店と同時に満席になるかもって言われて、予約して行きました。
吉祥寺もたくさん美味しそうな店があるのね。

私も仕事の波が押し寄せてきて、溺れそう~><
体調保たねば。
善福寺川の桜、また見に行きたいな。
2015/03/26 Thu 20:04:36
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2294-ffc39aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック