space彩
02 « 2017 / 03 » 03
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2015/04/12 Sun  20:54:57» E d i t
 » 三峯神社再び 
秩父はまだ桜が見頃で、三峯神社行きのバスからはうららかな春の景色が楽しめた。
山の上はさすがにちょっと涼しい。
まずは温かな蕎麦で腹ごしらえ。


バス停留所から上がって参道に入る鳥居は正面のものではないのだけれど、この三ツ鳥居というのは全国でもかなり珍しいものらしい。
鳥居をくぐると途端に空気がピーンと張り詰めている感じがするのが不思議。


この辺はこないだ雪が結構降ったのね。まだ残っていてびっくり。


先に三峯神社の御眷属、大口真神(お使い神、お犬さま)のお宮の御仮屋に行ってみる。
丁度新しい鳥居の設置作業中で階段を利用できず、横の道から上がった。
外の子連れのオオカミもいい味を出しているけれど、お宮の中にある2体の子沢山のオオカミが可愛くて微笑ましい。


鳥居設置作業で狭い道が塞がれていたので山頂に行くのは諦めて、戻ってあらためて本殿にお参り。


前回は気づかなかったのだけれど、本殿への階段脇の御神木は触れると気を頂けるそうで、案内に書いてある通りに御神木の前で深呼吸を3回してから木肌に触れてみる。
昨日なんて本当に無気力で1日ひたすらゴロゴロウトウトしてた私なので、切実にパワーが欲しい…。

しかし、あんな山の上まで今時暴走族と言うのか、とにかく煩いバイクの集団が居て不快極まりなかった。
せっかく厳かな気持ちで訪れているのに、あれはないわ…。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2300-ccd47b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック