space彩
02 « 2017 / 03 » 03
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2015/06/20 Sat  23:59:10» E d i t
先週に引き続き放送大学の面接授業で、松平の4代目・親忠、5代目・長忠、6代目・信忠の時代の話。
以下メモ。

・親忠
3代目の信光の子どもは48人いたと言われているらしいが、そのうちの10人位が確認出来るくらい。
その子達は三河の各地に配されていた。
親忠は直系ではないので岩津ではなく安城を譲られた。

細川政元らは義澄を擁立し、将軍・足利義材(よしき)に対してクーデターを起こした(明応の政変)のが明応2年(1493)4月。
この政変があってからを戦国時代とする考え方もあるそうだ。
同年10月に井田野で合戦(中条氏が中心となって安部氏、鈴木氏、三宅氏、那須氏と共に松平氏を攻めた)があったが、中条氏は政元に繋がっていたのではないかと考えられ、明応の政変に呼応したのだろう。
この合戦は親忠が勝ったとされ、安城の松平が総領の松平になるきっかけになったのではないかと考えられる。

・長忠
三河物語では長親だが証拠がない。
永生3年(1506)に駿河の勢力(今川氏)が三河に侵攻してきた。
指揮を執った伊勢宗瑞は、後の北条早雲と考えらている。
永生5年の戦いは、やはり井田野だったらしいが激戦で長忠の命が危なかった。
この戦い以降、岩津の松平が見えなくなる。
本来の総領家が滅亡したらしい。
長忠の時代は分家だった安城松平が総領への足掛かりを作った時代と言える。

・信忠
早くに家督を清康に譲ったらしい。
あまり評判がよくなく、家臣たちに非品であると判断された。
信忠には戦闘能力がかけていたのではないか?

この後、清康→広忠→家康と繋がるのだが、清康に関してはほとんど文書が残っておらず、謎の人とのこと。


近くに若いカップルらしき2人が並んで座っていた。
なんて渋い(^^;。


コメント
この記事へのコメント
今回も行けて何よりでしたネ~^^
体調、如何ですか?

又又、難しそうな授業、、漢字の羅列、で私には絶対無理!寝ちゃう!
高校時代、船漕ぐOYAMA、とヨっちゃんに言われたのを思い出します(^^ゞ

今私の頭は、新入りの花の名前のカタカナで入り乱れております。オレガノケントビューティー、エキナセア、ラベンダーグロッソetc.、、、、とか♪
好きな事は、吸収力良いんだね。

渋いカップルも、イイネ~♡^^♡
2015/06/22 Mon 05:30:48
URL | OYAMA #JalddpaA Edit 
船漕ぐOYAMAだったのかw

土曜の朝は別に何ともなかったんだけど、授業の帰りに耳鳴りが始まっちゃって。
まぁ授業中は大丈夫でよかったわ。

そうだねー、興味あるってことが力。
でも、授業はかなり眠い(^^;。

放送大学って高齢者が多くて若い子がいるだけでも新鮮なのに、カップルがあんな授業を受けてるなんてちょっと驚いてしまったw
2015/06/22 Mon 20:36:49
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2314-b042ebc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック