space彩
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2015/06/28 Sun  22:04:20» E d i t
 » 柴又落語会 

鰻付きに釣られて柴又落語会に行ってきた。
柴又に行くのは実は初めて。
開場まで結構時間があったので帝釈天に行き、帝釈堂彫刻ギャラリーを見てみることにした。
大正末期からの作品らしいが、お堂の4面に様々な木彫がびっしりと施されていて圧倒される。
入場券売り場のおじさんが「庭園も見てくださいね」と言うので、大庭園(邃渓園)の方にも行ってみた。
庭園をぐるりと巡る渡り廊下があって、途中休息場がある。
そこに座ると美しい緑と風が心地よい。
廊下でごろりと昼寝したい気分だった。

そして会場の川千家さんへ移動。
本日は三遊亭兼好さんが中入りを挟んで2席。
中入りの前に上條充さんという方の江戸糸あやつり人形遣いの演目2つ。
兼好さん、面白かったー。
たくさん笑った。
心から笑っている時は耳鳴りを忘れるんだな。

2席目の泥棒が空き巣に入ろうとするところで、客席から携帯の音がするというハプニングがあった。
前座の人から最初に「携帯の電源は切ってくださいね、いいとこで必ず鳴るんですよ」なんて話があっただけに、まさにそんなタイミングで、やっちまったなって感じだった。
兼好さんはそれをすかさず話に取り入れて、更に笑いを取ってしまう。
鳴らしてしまった方もあんな風に笑いにして貰えてよかったよね(^^;

終わった後は違う部屋で鰻重を頂く。
観客108人分の鰻重を一度に用意するって凄い。
たまに食べるからってのもあるけど鰻は美味しいなぁ。
友人たちと更に駅前でお茶して明るいうちに解散。


帝釈天


帝釈堂彫刻ギャラリー




帝釈天の庭園


おみくじを引いてみたら吉で、内容は全て良い感じ(^^)

コメント
この記事へのコメント
今日は鰻につられて(^^;;よくぞお越しくださいました。
しかし、帝釈天の奥にこんなスペースがあるのは知らなんだ(^^;;
意外といいとこなのね。
2015/06/28 Sun 22:14:13
URL | 湘南 #- Edit 
意外と皆さんご存じなかったようで(^^;
早めに行って良かったですわ。
落語も面白かったしお腹の調子も何とかもってよかったっす。
2015/06/29 Mon 17:14:25
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
粋な世界
粋な場所で粋な落語を聞いてきたのね♪
兼好さんはテンポが良くて私も大好きな噺家さんです。
笑うと免疫が高まるって本当だと思います。心から楽しめて良かったね♡
2015/06/29 Mon 21:03:53
URL | スタルカ #mWQBed8c Edit 
>スタルカさん
友人には落語好きな人が多いのですけど、中々私は腰が上がらなくて(^^;。
でもそうですよね。たくさん笑えて、それで免疫力も高まるって一挙両得ですね。
しかも、今回は鰻付きだから栄養も満点でした(^^)
2015/06/29 Mon 23:01:50
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2317-245bc64b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック