space彩
03 « 2017 / 04 » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
2015/11/07 Sat  21:02:15» E d i t
 » 『新・悲しきヒットマン2』 
1997年、渡辺武監督(オリジナルビデオ)
まだ康時代の北村さんが演じた麻薬の運び屋の草薙がとにかく強烈です。
ウーハハハハハッホーホー ヒャーァハハハハハとなにかの鳥みたいにけたたましく甲高い声で笑い、平然と人を殺していく。
平然と、というよりもステップを踏んだりして完全に愉しんでいたりします。
細い眉が絵に描いたように吊り上ってさすがのキープ力。
その表情といい行動といい異様さが際立ち、とっても怖い。
いや~、いいもの見せて貰いましたという感じです。
まさに怪演。

主役の刑事(今井雅之)は先輩の刑事を草薙に殺されてから薬に溺れ、先輩を死なせてしまった後悔に苛まれ先輩の幻影に悩まされ中。
だがしかし幻影だと思いきや何故か最後は草薙にも見えて、それに動揺した草薙は刑事にやられてしまうのでした。
自分の小指を顔色一つ変えずに切り落としたり(小指が長いっ)、人の死に対してまるで無感覚だった草薙が、幽霊は怖いのか。
というか、草薙の人質なっていた女子高生にもはっきりくっきり見えてしまったその先輩刑事は、草薙に向かって銃をバンバン撃っているじゃないか…。
そういう怪奇なオチにしてしまうとまったく主役が活きないよなぁ。

と言いつつ、血を噴き出して血に染まって果てる草薙もまたヨシと(^^)


コメント
この記事へのコメント
主役はやっぱり草薙でしょう(^^)
刑事さん影薄いもの。最後はアレだし。
せっかくの主演なのに…と思って今ちょっと調べてみたら、
今井雅之さんは今年の5月に54歳で亡くなっていたのね。
知りませんでした。合掌。
2015/11/08 Sun 10:10:25
URL | kawasemi #- Edit 
確かに草薙以外で持ってる様な映画ですね(^^;

私の今井さんの印象はこのあたりで止まっていたので、亡くなる前の映像は衝撃的でした。
年取るのは仕方ないとしても。
2015/11/08 Sun 11:19:23
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2368-11b34ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック