space彩
03 « 2017 / 04 » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
2015/11/15 Sun  20:24:07» E d i t
住んでいる集合住宅には光は来ないと聞いていたので、とっても遅いADSLに嫌気がさして改修工事の一環で「JJ:COM入れるようになりましたよー」というお知らせに飛びついたのがちょうど1年前。
その後いつのまにやら共聴アンテナが設置されて、BSスカパー!見たさにそれまで我慢していたレコーダーを遂に購入してスカパー!を契約。
そしたら、現在なんと光の工事中なんですと(来るのかよっ)

近々見たいものがあって、スカパー!からプレミアムサービスに移行しようと思い立ち、それにはプレミアム専用のチューナーを用意すればOKなのかな?くらいに簡単に考えていたんですよね。
それで、光が開通した時にどこに集約していくかというのもあるので、とりあえずのお試しのつもりで中古のチューナーを探してみました。
そしたら、ICカード以外は揃っているという送料税込6980円のがあったのでそれを購入、スカパー!にプレミアム用のICカードの申し込みをしました。
カードが届いたのでネットから番号を登録してチューナーに差し込みましたが、これでは映りませでした。

映らない原因の1つは、共聴アンテナがCS110度でそれでは駄目で、プレミアム専用のアンテナが必要でした。
もう1つは、ICカードは機器と結びついているものなのでそのままじゃ使えませんでした。

で、このままじゃどうにも仕方ないので1年縛りで設置工事費込み5000円というキャンペーンを利用して、専用のアンテナを設置しました。
そしてICカードもペアリングという処理してもらって、ようやく受信はOKに。
ところが、今度はスカパー!プレミアムサービスLink(録画)のためにLANケーブルで接続したレコーダーを認識しない。

チューナーに色々設定が残ってるようだったのでリセットもしたのですが、うまくいかず。
結局工事の人もチューナーかレコーダーかどちらかの故障かもしれない、録画できないのでは意味がないというのであればクーリングオフできますからと言い残して去って行きました。
でも、たまたま昨夜から来ていた長男が色々見てくれて、IPアドレスを自動取得ではなくて手動で設定したらレコーダーが認識されました。
後で工事の人も電話してきてくれて、SHARPのレコーダーとPanasonicのチューナーの相性が悪いという情報がたくさんありました、と。
普通はルーターを介さず直接接続でもIPアドレスは自動取得でいいらしいのですが、相性の問題なんですかね?

それとスカパー!プレミアムサービス用のアンテナは分配できないので、1回線1録画ってことでW録画したいとなるチューナーだけでなく、アンテナの対応も必要になるんですね。
今のごったな環境をどう整理していったらいいのか、ちょっとわからなくなってきましたわ(^^;

コメント
この記事へのコメント
読んでいるだけで頭が痛くなってきました(笑)長い道のりですね。
2015/11/17 Tue 00:08:50
URL | kawasemi #- Edit 
でしょ?w
そもそも思い立った時に窓口でちゃんとお話しを聞くべきでした。
もう少し慎重に動かないとですね(^^;
2015/11/18 Wed 06:50:25
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2371-7fe190ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック