space彩
05 « 2017 / 06 » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
2015/11/23 Mon  12:48:24» E d i t
 » 安物買いの銭失い 
21日夜にWOWOWで放送されたラルクのライブに備えての前週の悪戦苦闘だったわけですが、残念ながら録画出来ませんでしたorz
チューナー側の機器一覧にはレコーダーが表示されてはいるものの実態のない幽霊になってたみたい。
再度色々と設定をしてみたのですが、前回と同じ手順でやっても認識はされても何故かアクセス出来ず。
そもそもがこの機種の組み合わせはメーカー側で動作確認済みにはなっておらず、「繋がらねー」と文句が言えないシロモノなのですよね。
でも一旦はちゃんと録画も出来たので、全く駄目というわけでもないはずとかなり粘ってはみました。
しかーし、繋がったところで毎度録画の時間の前に幽霊化していないか一々確認をするなんてやってられないし、第一録画に失敗したら元も子もないじゃんと思い至り、ここは見切りをつけることにしました。

スカパー!では届くまでに1週間位とアンテナ工事の人が言ってましたけど、Amazonで夜中1時に録画機能付きのチューナー(TZ-WR500P)を購入したら当日お届け商品ということで夜には到着。
初期設定でさくっとレコーダーを認識してくれて、もちろんちゃんとアクセスも出来て、「ほらぁ普通はこうだよね」と満足して夜のお散歩に出たのでした。
ところが…、1時間ほどして戻るとなんとまたレコーダーの幽霊化現象発生!
なんなんだ(-_-;
何度も設定を見直してようやく大丈夫になりました。
やはりこういう機器を揃える時は同じメーカーが吉なんですね。
気持ち的にはなんとなくSHARP頑張れ、なんだけどな。
媒体に焼くことを考えるとレコーダーに録画が楽なのですが、ここは素直にチューナーの内臓HDDに録画して後でレコーダーにダビングでしょうねぇ。

あ、そうそう、後で気が付いたこと。
このチューナーはスカパー!のプレミアム新規加入で視聴料10,000円割引キャンペーン対象でした。
それさえも購入時に気付かなかった私。
どんだけ焦ってんだよ…。
昨夜機器変更の手続きで窓口に電話した時にはあくまでも変更扱いだったので、先程確認の電話をしてみました。
変更とはいえまだ新規加入してから1週間でしかも同月内だしって訴えてみたら、窓口では判断できないということで違う所に回され、その後も一旦電話を切ってから連絡待ちになりましたが、結果OKでした。
気付いて良かったわ~。

でも、実は4K対応のチューナーにしておくべきだったか?と少しばかり後悔中…。
何故か?は後述(の予定(^^;)
それにしても、私これまでこんなに行き当たりばったりな買い物をする奴ではなかったと思うのだがなぁ?(・・;
もちっとよく調べたり考えてからにしなてくはいかんですね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2375-3ec1559d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック