space彩
02 « 2017 / 03 » 03
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2015/12/27 Sun  22:00:48» E d i t
 » 『ひまわり』 
2000年、映画(行定勲監督)
小学校の同級生だった朋美(麻生久美子)が海難事故で行方不明になり、輝明(袴田吉彦)は葬式に出席するために故郷に帰り、そこで旧友達と再会します。
朋美に関わる男たちも加わりそれぞれの回想と共に徐々に朋美という女性像が浮き彫りになっていくのですが、特に小学校時代の思い出のシーンにはなんだかとても郷愁を誘われます。
子供時代の朋美と輝明がとてもいい。

輝明は現れた朋美を追って、朋美が転校する日にくれたひまわりの種を植えた場所でひまわりが群生となって咲いているのを見ます。
「君はまるでひまわりみたいだ」
朋美はそう書かれた手紙を貰ったことを彼氏の笹村(北村一輝)との別れ話の最中に言うくらいだから大切な思い出だったのでしょうけれど、輝明はひまわりの種をカボチャの種と間違えている程度にしか覚えていない、というか朋美の名前さえも忘れていたんですよねぇ。
いくら印象の薄い子と言っても、好きであれば逆に強烈に覚えていそうですけどね。

笹村と朋美は朋美が行方不明になる前に別れ話をしていて、その場面では彼の方に愛情がなくなってしまったように見えます。
でも朋美がまだ続いていた高橋(田中哲司)が女関係で朋美を傷つけたことに対し激昂して高橋に殴りかかったり、砂浜に半分埋まっていた船で朋美を探しに海に乗り出そうなんて話に真っ先に本気になって船を砂から掘り出そうとしたり、その船があえなく転覆して砂浜にいる皆の前で「チクショー、朋美のやろーー」と叫んだりするので、本当は愛していたの?ってなるのですけど、別れ話のシーンとのギャップがあってちょっと違和感を覚えてしまうのよねぇ。
更に朋美は以前の恋人のメイクアップアーティスト(堺雅人)には、別れた後もずっと化粧をして貰っていたりの依存関係だったりもするんですね。
全員が朋美に対しての思い入れがあるわけではない、特に女性たちは朋美とは親しかったわけでもなくむしろ嫌っていたんじゃないかとさえ思うのですが、いつものまにやら皆が同じ方に向かって行っているのには、朋美という存在はどうでもよくてただ雰囲気に流されているような感じもします。

笹村役の北村さんは、きりとりブルースのいっちゃん風のビジュアルよ~しで、意外にアップのシーンも多いです。

さてネタバレになるのかどうか。
ネット上では結構書かれているのですけど、一応以下は折り畳んでおきます。
輝明が同棲中の恋人由香里(河村彩)と喧嘩している最中、テレビで海難事故のニュースが流れます。
その中に由香里は数日前の留守電に残されていた名前が同じなのを思い出すのですが、他の行方不明者が朋美の葬式に集まった輝明以外の11名の名前なのです。
全く予想していなかったことなので、それを改めて見た時はちょっとぞっとしましたね。

ただ監督がインタビューの中で、

海の彼方に行ってしまった朋美を追っかけて、僕たちは船に乗るけれども、転覆して結局岸に戻ってきてしまう。
生きていくことは清いばかりではなくて、ずるいことの中でたぶん大切な一瞬というものがあって、そういうものを心にちゃんと残しながら人生を歩んでいかなければならないと思っていた。そういうのが伝わるといいなと思う。

というようなことを語っていて、それからするとあの11名が死んだというのは考えにくいですよね。
だったら何故そのようなものを入れたのかという疑問が残ります。
由香里が再生した朋美からの留守電からは波の音が聞こえ、その後由香里は輝明の携帯に電話をかけます。
その電話に輝明が出るところで突然画面が暗転するという終わり方は、輝明を現実に引き戻すようでもあり、もしかしたらもう一つのストーリーが示唆されているのかもとも思えます。

「チキショー」と笹原が海に向かって叫ぶシーン。
その後ろにいる輝明を除く10名と笹村は生きているのか死んでいるのか、はてさて…。

コメント
この記事へのコメント
ミケさん すごい!  何のチェックもしていなかった(@@)  輝明だってニュースを見て気がつかない訳がないので、その先の物語は何なんだろう??? もう一度見直さなくちゃ。
2015/12/27 Sun 22:28:49
URL | kawasemi #- Edit 
なんだか、面白そう~
2015/12/27 Sun 22:40:13
URL | OYAMA #JalddpaA Edit 
>kawasemiさん
既に鑑賞済みだったんですね。さすが。
砂浜にひまわりの芽が出ているっていうのもあったんですけど、それは私にはわかりませんでした。
わかったら教えてください(^^;

>OYAMAさん
レンタルされているんで良かったら見てみて。
凄く感動するとかそういうのではないけど、なんとなくじんわりくる映画です。
2015/12/27 Sun 22:46:49
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
珍しく北村堕ち前に鑑賞していた映画なので記憶が…(^^;
もう一度見直しますね。しかし怖い話ですよね。
2015/12/27 Sun 22:55:19
URL | kawasemi #- Edit 
>kawasemiさん
そうだったんです。
今見るとかなり凄いメンバーですよね。

それが本当に何か意図があってなのか、ちょっと洒落で入れてみたくらいのものなのかわからないのでもやもや(^^;。
2015/12/27 Sun 23:06:59
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2387-e1827ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック