space彩
06 « 2017 / 07 » 08
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
  • 2016/01/03 初詣 
2016/01/03 Sun  21:11:31» E d i t
 » 初詣 

今年も堀之内妙法寺に友人たちと初詣に行ってきました。
風もなく快晴とはいえ1月とは思えない暖かさ。
あまり季節感がずれてしまうのもちょっと…。

まず祖師堂でお参りして本堂でお神酒を頂き、その後初めて奥の方の書院造りの『御成の間』を見に行きました。
天井にはたくさんの雁が飛び交う絵が描かれていて中々に幽玄。
秀逸な障壁画と共に江戸後期の書院造りとして貴重な遺構として東京都指定有形文化財に指定されているそうです。

おみくじを引いたら去年に引き続き「小吉」でした。
聖僧の恩をば 凡僧に報ずべし
「小吉」
はじめは心の思うままに何事も成し難しと雖も、万事順序ある発達を成し、穏健着実、次第に富貴繁栄を得べし。細く長く、あ削がず身に適いたる努めをすべし。但し、信心亡きは、その願いも行き場を無くし、迷いへと変わる恐れあり。理屈に囚われざるべし。

ぐるりと一周りして今年も身代わり御守を買って初詣終了。
今年も皆が健康で穏やかな一年になりますように。

コメント
この記事へのコメント
あぁー高円寺付近、懐かし~ナ~~~

有りがたいお言葉、ですね。

今年はまだ初詣してませんが、
長男夫婦も来て二日間賑やかで、食事のたび、
おみくじ箸でワイワイやって終わった気になってました。

皆でドライブに行ってお猿さんが2匹も道路に出てきて連走したので、幸先よく大吉♪って事に^^

5度目の申年デスネ~
今年も、宜しくデス ♪! 
2016/01/04 Mon 06:55:04
URL | OYAMA #JalddpaA Edit 
楽しいお正月だったようで何よりです(^^)
いい年にしたいねー。
今年もよろしくね♪
2016/01/04 Mon 22:38:33
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2392-66d13ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック