space彩
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2016/02/25 Thu  21:17:38» E d i t
 » 健診&検査 
きょうは人間ドックを受けてきました。
去年はまだ時給月給だった身で少しでも時給を稼がねばと午後からの検査にしたら、検査が終わるまでの飲まず食わずがかなり辛くて懲りました。
今は固定給なのでしっかり休みをとって、朝一番の時間帯にしてみたらやっぱり全然楽。
10時には終わって食事ですもん。
昨日から恐怖だったバリウムの胃のX検査も嘘みたいにすんなりいって、ちょっと狐につままれたような気分でした。
去年は膨張剤を飲んだ後のゲップを我慢するのが大変で、その上バリウムを飲むなんてとても無理~(T_T)…だったのに、今回はそこまで膨張した感じではなかったんですよね。
何が違うんだか。

中間報告では毎度お馴染みの肝血腫と乳房の嚢胞の他は特に問題なし。
特に胃は綺麗なもので20代だそうな。
概ね去年よりも更にいい感じにはなっててよかった(^^)
ただ今年に入ってインフルだの風邪だの体調を崩してばかりでまたすっかり運動不足になってしまって、去年あんなに頑張ったのに結局体脂肪率が-0.9%にしかなっていなくてがっかり。
また地道に頑張らねば。

13時半頃には全て終わったので、この際ついでにと耳鼻科に寄ることに。
ずっと鼻の右から頬にかけてちょっと腫れてる感じで、更にここのところ酷い鼻風邪をひいたせいかそれが酷くなったような気がしたものだから、もしかして副鼻腔炎かなと。
花粉症もあるしってことでこの際ちゃんと検査しときましょうと、本日2度目の採血w とCT受けました。
血液検査の結果からは炎症を起こしているといったことはないし、副鼻腔も全く綺麗なもの(^^;
アレルギー性鼻炎であることは間違いないのでそちらの薬を処方して貰い、詳しいアレルギー検査の結果は次回。
副鼻腔炎だったらもしかして右耳の耳鳴りにも関係あるかも?なんて勝手に思っていたこともあり、ちょっと拍子抜け。
それが先生にも伝わってしまったようで、「悪いところがないたことがわかったのは喜ばしいことですよ」と言われてしまいました。
ほんとだわ(笑)
一度ちゃんと検査せねばと思っていたので仕方ないけど、検査のお代はなんと人間ドック(5000円)の3倍でした…。

うん、仕方にゃいね~

コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しています
私も両耳がずっと耳鳴りしてますが・・・関係ないのね。
秋は、咳も有って、副鼻腔炎と言われてお薬を二か月近く飲んでいました。
気持ちよく過ごし始めると、またまた起きるようですね(><)

元気にお仕事しておられるようで、良かったですね。
私も、週に三日ほどのパートデビューしました。

お互いに、絵を描いたり、元気に動ける事が何よりです。*^-^*


2016/02/25 Thu 23:03:34
URL | 美湖 #86to08eU Edit 
すこぶる良好?
一輝さんも検診結果をすこぶる良好?健康?って書いてあったようなw
良い結果で何よりでしたね。私も常勤を辞めて3年、今は週2です。10年以上デスクワークだったのでツケが回ってきました。
いろいろあがきましたが最終的に残ったのはウォーキング、ヨガ・・・
そしてラジオ体操!!
それと今年になってあるダイエットプロジェクトに参加、ネットで励まし合うものなんですけどね、無理せず楽しくをモットーにしたちょっと変わった体験でしたが意外にも正月太りは解消したんですよ。
何にしても健康第一ですね。胃が美しいって最高じゃないですか!! きっとお肌もピチピチなんでしょうね(^o^)/
2016/02/26 Fri 07:44:42
URL | rune #- Edit 
早いー!
昨年この話をしてから、もう一年以上過ぎたんですね。。。
おかげで、私もその事考えなきゃ、っと思いました。
夫の転職で、受ける場所も、お代も違うはずなので、そこから調直し、ですが。
面倒がらずにやらねば、、、フ~、ヨイショ!です

今は、次男がインフルの後、咳をひきずっていて、頭はそちら、と母の骨折入院の事、自分の新しい仕事、に行っているので、暫く棚上げかも、ですが。

バリウム、すんなりいって良かったですネ^^
アレルギー検査って、そんなにお高いんだった、、(以前やって、忘れましたが)
調べる範囲にもよるのかな?

ジルちゃん、癒されるニャ~♡


2016/02/26 Fri 08:59:41
URL | OYAMA #JalddpaA Edit 
こちらこそご無沙汰でしてます
>美湖さん
副鼻腔炎だったんですか。
耳鳴りとは関係ないんでしょうかね?

お仕事はなんでも慣れるまでちょっと大変ですよね。
ほんと、元気が一番(^^)
2016/02/26 Fri 19:59:06
URL | ミケ #- Edit 
Re: すこぶる良好?
>runeさん
私なんてデスクワークしかしてませんから(^^;
なので、意識して体を動かさないと悲惨なことになる。
でも寒いのは苦手なので、ついつい冬はウォーキングも滞りがち…。
何事も無理せず楽しくが一番なんですけどね。
私なんてどうしても楽な方楽な方行って結局何もしなくなってしまいそうw

お肌ピチピチだったらどんなに嬉しいかw
2016/02/26 Fri 20:15:24
URL | ミケ #- Edit 
早いよね
>OYAMAさん
去年は3月でした。

ありゃ、次男さん、まだインフルの影響が?
長いね。早く色々とすっきりしますように。

バリウムは、もう楽勝じゃんって感じですよw
なんて、去年と何が違うのかがわからないので、いつもこんなに楽とは限らないよね。

アレルギー検査とCT検査と、初診扱いになって3000円取られたから。
あと薬は別だけど、そちらもお高いの(T_T)
2016/02/26 Fri 20:20:35
URL | ミケ #- Edit 
なんともなかったんだー、よかったね。
去年私は「実はバリウムの味って結構好きなんだよね」とか変人扱いされること書きましたが(^^)
もしかしてミケちゃんの変人のお仲間に………? そんなこたあないか。
まあ、多分慣れたんですよ。コツ覚えたっていうか。
だって私、マンモグラフィ検査なんて受けるのもうベテランの域ですよ。力抜くタイミングとか一瞬息を止める感覚とか。

アレルギー検査は高いよね。逆に人間ドック5000円? 50000円じゃなくて? 7〜80000くらいのところが多いよね。会社の補助が出るやつなのかな。
2016/02/27 Sat 15:03:23
URL | すずめ #.Aaztd6. Edit 
お蔭様で~
>すずめちゃん
去年すずめちゃんがバリウム好きっていうコメントくれてちょっと衝撃でした(笑)
飲むのは楽だったけど、味はそんなに酷くはないねっていうくらいで変人仲間ではないです(^^;
検査受けるのに色々とコツはあるよね。

人間ドック、安いでしょー。
最初こんな金額で受けられるなんてびっくりしたわ。
いつ今の仕事が終わるかわからんのだけど、来年も受けられるといいなと思ってます。
2016/02/27 Sat 17:31:31
URL | ミケ #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2412-6220bbde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック