space彩
03 « 2017 / 04 » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
2016/04/10 Sun  23:50:24» E d i t
 » お花見遠征 

狩宿の下馬桜は数年前は閑散としていたらしいのですが、近年地元が力を入れたらしく今年はテレビ放映もされたりで特設の駐車場も満杯という結構な人出でした。
でもなだんか変な力の入れ方で、せっかくの桜そっちのけで踊りの発表会会場のようになっていたのはちょっと残念かな(^^;

派手さはないけれど、この桜は樹齢800年を超える国の特別天然記念物で、日本五大桜の1つでもあるんですよね。
源頼朝が狩の際に馬からおりた所とされたことから狩宿の下馬ザクラと呼ばれるようになったそうな。
花曇りで空がちょっと残念だけど、富士山が裾野まで見えて綺麗でした。
ここで買ったお弁当を田貫湖の船着場においてあった裏返しのボートに座って食べました。
それはそれは気持ちの良い、これぞ日本という風景。



乙カ妻の枝垂れ桜に行く途中に、タルトアニーズに寄り道。


乙カ妻の枝垂れ桜は150~200年の樹齢だそうで、高台から見下ろすように見事な花を咲かせていました。
満開!
富士山には青空だよなぁとは思いつつも、桜にはきょうみたいな花曇りも好き。
そのうち絵に描きたいなぁ。

きょうも何から何まで大満足の1日でした。
車を出してくれたREIちゃん、誘ってくれた湘南さん、ありがとー(^^)








桜の下のワンコが可愛かったので。

コメント
この記事へのコメント
すごーいヽ(^。^)ノ
満開の桜が垂れてるー♪見事ですねぇ。満開過ぎて重そう(^_^;。
2016/04/11 Mon 00:16:59
URL | ふらう #- Edit 
Re: すごーいヽ(^。^)ノ
綺麗でしたよー。
一本桜としてはまだ若い方らしい(^^;
2016/04/11 Mon 23:53:46
URL | ミケ #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2426-fa0b4217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック