space彩
03 « 2017 / 04 » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
2016/07/02 Sat  20:35:13» E d i t
 » きっかけ 
お弁当作りにハマったのは4月だかにたまたま見ていたテレビ番組のお弁当のおかず特集。
それ以来毎日何作ろうか、何と組み合わせようかと考えるのが楽しくて仕方ない。
子育て現役の頃は仕事も大変だったし、そういうことを楽しむどころではなかったのが大変悔やまれます。
日々のお弁当はインスタに記録中

そして一昨日間違えて安いからと卵を買ってしまい、牛乳もそろそろなくなるんだっけ?と買ったら全然そんなことなくて、何で消費しようかと考えていたら、シフォンケーキなんぞは?という天の声が(笑)
我が家には菓子作りのツールなんぞまともなものはほぼないんだけど、とりあえずスケール(元々は猫のご飯の計測用)も砂糖(きび砂糖だけど)もある。サラダ油ももちろんある。
ということで、100円ショップで売っていた紙のホールケーキ型を買ってきて作ることに。

ボールは2つ必要だったけど、1つは大は小を兼ねるということで味噌作りのために買ったどでかいやつで(笑)。
だけどうちの泡だて器は小さいので、泡立てはとにかく大変でした。
でも、なーんだかすんごい楽しい。
型が専用のじゃないから焼き上がってから逆さにして冷ませずに、というかその意味さえも知らなかったのだけど、中心に向かって縮んでしまったのは残念でした。
でも結構ふわふわで美味しかったので満足です。

↑生クリームは外せないっしょ(^^; と買ってきた

卵白はちょっと凍らすといいとか色々と情報も貰ったので、紅茶の葉が存在感ありすぎたとかバニラエッセンス入れ忘れたとか反省点を踏まえて今朝再度挑戦。

焼き上がった後はどうしようかと悩んだ挙句、こんな風にしてみましたよ(^^;
それでも昨日ほどではないけど中心が縮みました。
くそ~ってわけで、アルミのシフォンケーキ型は買っとこう。…と色々見ていたらやっぱり欲しくなってハンドミキサーもポチりました。

ハマるきっかけって本当にちょっとしたこと。
でも何事もハマってる時が楽しみ時だし、そのうち飽きてしまう時が来ると思うのでブレーキはかけません。
さて、どうなりますやら、乞うご期待。


↑今朝の出来上がり。
アールグレイの香りがたまりません。

コメント
この記事へのコメント
シホン、
いやいやシフォンケーキ作ったなんてシュゴイ!!
これに生クリームかアイスクリーム添えて
美味しい紅茶飲んだら何だかすご~く幸せ気分になりますネ~♡
アールグレイ、好いね~🎵
先日食べた、国産レモン入りしフォンも良い香りでした。  

ホントに何がきっかけでハマるかって、、面白いですね^^
余裕だったり必然だったり、出会いだったり、
私は今は花、かな~

楽しくハマって、ドンドン腕を上げてくださいませ🎵
ご馳走していただけるの楽しみにしてまーす。
2016/07/03 Sun 15:08:15
URL | OYAMA #JalddpaA Edit 
Re: タイトルなし
きょうはオレンジの皮と搾り汁使って作ってみました。
ハンドミキサーで泡立てはバッチリ。
次回への課題もいくつかあったけど。

人生はいつ終わってしまうかもしれないから、楽しい時間が持てて美味しく頂けて1日過ごせたことが愛おしいですわ。
そのうち食べて頂きましょ😊
あと、太らないようにしなくてはと思います…。
2016/07/03 Sun 22:33:26
URL | ミケ #- Edit 
ゆったりと毎日楽しんでる様子、読ませていただいただけで幸せな気持ちになります。

子供が小さな時は、お菓子作りやパン焼きにはまりましたが、今は花に話しかけています。
植物は世話しただけ答えてくれる、素直な子供です。
2016/07/08 Fri 22:15:03
URL | かつ子 #MAyMKToE Edit 
>かつ子さん
庭があればなぁと思うので、お花育てるのには憧れます。

ずっと家事全般はどう効率よくこなすかばかりだったような気がするんですけど、今は掃除さえも楽しかったりします。
ちょっと遅かったけど、そういう楽しさにも気付けて良かったなと(^^)
2016/07/09 Sat 00:30:05
URL | ミケ #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2448-69dec1cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック