space彩
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2016/07/08 Fri  23:59:39» E d i t
 » また作っちゃった 

昨夜作ったオレンジシフォンケーキは大きめカットを次男のお弁当入れにも忍ばせ、近所の友人のところにも持って行って後少しとなったので、きょうは無花果のシフォンケーキを作ってみました。
それをどうしても作りたかったので配ったとも言える(笑)

オレンジがすっごく美味しいと思ったけど、無花果のもこれまた滅茶美味しい。
生乳ヨーグルトがよいのか口当たりがまろやかです。
ただ、冷ましているうちに縮んで脇が剥がれてきてました。
分量と手順を見直して早々に再挑戦したいな。
そのためにまたどこぞに配って来ねば(^^;


コメント
この記事へのコメント
エーーー!!
無花果だなんて ヤバイ!🎵
大好きなんです、イチジクのお菓子♡

そういえば無花果のシフォンは食べたこと無かったけど、すごくアリですよね🎵
↑色からするとジャムでしょか?
ドライとシットリでも違いそうで、美味しそう~

うちの無花果の子が育ちはじめていて
可愛いな~と思いながらこちらを見たので
なおさらにビックリポンでした^^

お菓子作るとお砂糖の量が気になるでしょうが
お引受けいたしますョ~~~私のポンポン^^
2016/07/09 Sat 08:40:39
URL | OYAMA #JalddpaA Edit 
でしょー(^^)
私もレシピ見た時に絶対これ作りたいと思って。
地元の輸入食料品扱うとこにドライの無花果あったなーって早速買いに行きました。
刻んでヨーグルトにしばらく漬けて使ってます。
ツブツブの種の触感もたまらのよ。
近くに済んでいた時にハマってればねぇ、すぐに持って行ったのにね。
2016/07/09 Sat 09:05:55
URL | ミケ #- Edit 
薄力粉って何を使ってます?私はCUOCAでスーパーバイオレットを買ってます。スポンジケーキ用もあるよ。砂糖は細かいやつがいいでしょうね。私は上白糖ですが。

ちょっと変えるだけで口当たりは変わります。小豆と抹茶とかもいいよ。阿佐ヶ谷北6丁目と白鷺の境目のシフォンシフォン、朝6時にならんで整理券をもらって買ったよ。本も買った。参考になるかも?
http://chiffon2.exblog.jp/

私はプレーンなシフォンに中澤の生クリームが一番好きだな。

シフォン、余ったらください!
まずはたくさん焼くこと。オーブンの特性もあるから、レシピ通りの焼成温度にこだわらないでね。
2016/07/11 Mon 00:53:08
URL | Leia #9gfyfgGc Edit 
>Leiaさん
情報ありがとうございます。
CUOCAって前に一緒に行ったとこだよね?
そっかー、粉でも全然違うのね。

はい、たくさん焼きます。
そのうち持ってくよ~(^^)
2016/07/11 Mon 19:26:38
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2449-3bcc9495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック