space彩
03 « 2017 / 04 » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
2016/07/10 Sun  22:35:19» E d i t
 » 卵の量など 

選挙速報を横目で見ながら、またまたシフォンケーキの記事あげます(^^;
うちは17cmのケーキ型なんですけど、最初に参考にしたレシピが卵黄3、卵白4だったのでそれに倣って作ってました。
でも毎回余った卵黄を冷蔵庫に入れておくんですけど結局そのまま忘れたりで無駄にしてしまうことが多く、試しに4個丸々で作ってみました。
結果は驚異の膨張で…、といってもたぶん側面と生地がうまくひっつかなかったようで上にニョキニョキ伸びて行った感じでしたけど、あまり上に膨らんだために上面が焦げてきてしまって焼成は32分くらいで止めました。
でも卵4個だとこの時間では足りなくて上の方が半生。
味は良かったのだけど、17cm型で4個はちょっと多すぎでした。

無花果のシフォンケーキを貰ってくれる友人とお茶をすることになり、その時間までにまだ1時間半あったのでもう1個作っちゃえと今度は卵3個で挑戦。
さすがに手際はよくなったのでオーブンは計量の段階から加熱を始めるようにしました。
今度はそこそこ満足のいく結果でした。


次男がほとんど食べてくれないので、せっせと袋に詰めて貰ってくれそうな人に配ります。

そしてきょうはさすがにやめとこうと思っていたら、紅茶の葉を細かくするためにとネットで注文した乳鉢が届いたのでウズウズ。
結局辛抱できずアールグレイのシフォンケーキを作ってしいました。
ちょっと水分不足だった感じで、そのせいか底に気泡が…。中は大丈夫だったんですけどね。



結局あれこれ道具を買い揃えているわけですが、まだないのが粉ふるい。
でも粉をふるうのは空気を入れるためなので泡立て器で大丈夫というのを見たので、泡立て器が届く底の丸い食器に粉を入れて撹拌して空気を入れてから落とし入れてます。
これで特に支障はないようです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2450-905adc81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック