space彩
05 « 2017 / 06 » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
2016/08/06 Sat  23:59:02» E d i t
ジルは声を出さずに鳴くことが多い。
ある日「それをサイレントミャウっていって猫の最終兵器なんだってさ」と次男がどこかで仕入れて来て言うので、そのことをTwitterで呟いたら猫友さんからその話の元になった本を貸して下さるという声がけが。
ポール・ギャリコ著『猫語の教科書』。
猫は人間をいかに躾けてその家を乗っ取るのか、そんな話を猫が語っているのだけれど、猫と暮らしているとさもありなんと思ってくすっとしてしまう。
この本からすると、とっておきの時に使うべきサイレントミャウを大安売りするなんてあるまじきこと?(^^;
でも必死に何か訴えているようでいつ見ても可愛いのよね。
写真も可愛くて素敵な楽しい本でした。


そのジル、月曜日に帰宅したらお尻をやたら舐めていてビショビショになっていて様子がおかしいので、火曜に病院に連れて行ったら肛門嚢が膿んでいました。
膿を絞り出して化膿止めの注射を打って貰ったけれど、ジルはまたトイレでするから痛いんだとか気持ち悪いとか思うのか、座布団の上などでオシッコをするようになってしまい、その量が結構多いので閉口しました。
でもその次の日には落ち着いてきて今は普通に過ごしています。
よかったよかった。
猫の肛門腺なんて気にしたことがなかったけれど、これからはたまに絞ってあげないといけないんだろうな。

はいはい、可愛い可愛い。
これは声を出して鳴いてます。

コメント
この記事へのコメント
可愛い可愛い
ジルちゃん落ち着いて来て良かったですねぇ♪

サイレントミャウ、家ではサイレントにゃーと呼んでましたが、亡くなる前の麦ちゃんが急に声が出なくなってて、高齢?年だから?なんて笑っていたけど、それからすぐに具合が悪くなって…うちの場合は普通に出てたから、急に出なくなるのは何かの兆候だったのかも(-.-;)。
2016/08/07 Sun 07:50:46
URL | ふらう #- Edit 
Re: 可愛い可愛い
酷かったら手術?って心配したけど、落ち着いて本当に良かったよぉ。

そうね、普段と違うようなことがあったら何かの兆候なのかも。
ジルがやたら声出して鳴くようになったら注意しなきゃ。
2016/08/07 Sun 08:28:13
URL | ミケ #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2460-5e1201c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック