space彩
10 « 2017 / 11 » 12
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
2016/08/19 Fri  23:59:45» E d i t
 » パン教室の体験レッスン 

フランスパン作りの体験レッスンに行ってきました。

きょうは生徒は私一人で、こんなことは滅多にないらしい。
本当は他にも常連さん達がいらっしゃる予定だったらしく、お酒と焼き立てのパンが用意されていたのに、キャンセルの連絡の行き違いだったようで、そのパンと冷やしてあったシードルをご相伴に与かってしまいました。

そのドイツのなんたらというツブツブの岩塩がついているパン(^^;、滅茶美味しかった。
焼き色も表面も美しい。
これ、いいなぁ。作ってみたい。

「フランスパンはあんまりやることないんですよ」と冒頭先生が言われたように、ほぼ待ち時間。
それでも捏ねの方法や成形など、目の前で見られたのはとても参考になりました。

途中から先生の小5の元気なお嬢ちゃん登場。
トランプ遊びの相手をしているうちに、エピが焼き上がる。
ちょっと味見してみたらこれまた美味しいの。

すっかりお嬢ちゃんのペースにはまって、先生にパン作りの質問し忘れたわ…。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2470-d09e1512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック