space彩
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2016/08/26 Fri  23:20:30» E d i t
 » きょうのフランスパン 
きょうはピザストーンを入れずに焼いてみました。
1本目は明らかに成形に失敗。
しかも周囲に霧吹きで生地にかけなかったら皮が柔らかい…。
こんなのハード系じゃないやいっ(-_-;

2本目は表面がよく張れて綺麗に成形出来ました。
オーブンに入れたら、クープパックリでムクムク膨らみ、おお~って感じでした(^^)
成形も大事なのね。
一つ一つ実感する日々です。



膨れすぎて帯切れしました。
でもそんなことも初めての経験なのでちょっと嬉しかったり。
同じグラム数なのにこの違い(^^;

しかし、まだオーブンの適正な使い方が全然掴めない。
焼成率は一昨日は我慢して我慢して22%くらいまでになったのだけれど、きょうはピザストーンを挟んでなかったので焦げるのが怖くて結局18%弱でした。

2本目の生地は1本目をオーブンに入れるまで冷蔵庫に入れて発酵をずらしています。
気泡も結構入っているし美味しいからいい感じじゃないかな。



パンマットからクッキングシートの上に移動させる時にどうしても生地を変形させてしまったり、タイミング悪く裏返しになってしまったりだったので、取り板を自作しました。
この画像だと分かり辛いけど、生地の右側に見えているのが取り板です。
段ボールを適当な大きさに切ってガーゼを巻いてガムテープで止めただけ。
これのお陰で生地の移動で「あちゃー」ってことがなくなりました。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2471-2a4a68f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック