space彩
03 « 2017 / 04 » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
2016/09/10 Sat  17:51:13» E d i t
 » 『途中下車』救済作業w 
こないだの日曜の夜、突然テレビに繋いでいるHDDが認識されなくなった。
以前からたまにセクタ不良があるんだろうなぁという怪しい動きはあったので、あー遂にその時がきちゃったなという感じではあった。
新しいHDDを買うのは決定だけど、中身を移行することは出来ないものだろうか…。
いや、私が救済したいのは一昨年の年末に録画したNHKドラマ特集『途中下車』だけなんだけど(^^;
もちろん北村一輝主演というのもあるけど、あのドラマでの立山黒部の絶景をたまに見たくなるのよね。

調べたところ、「REGZA HDD Easy Copy」というレグザHDDコピーソフトがあって、新しいHDDにお引越し可能らしいことがわかった。
早速こちらの説明ページに従って、まずUbuntuという無料のOSの11.10のisoファイルをダウンロードしてDVDに焼いたのだけど、新しいWindows10のノートではそれからはちゃんと起動できずに何かエラーになってコマンドラインの画面になってしまう。
BIOSいじったせいで、Windowsが起動しなくなってしまって焦る焦る。
PCもデータはどこぞにバックアップしておかねばなぁ…。

古いノートでは起動はできるのでそちらでやることにした。
さてREGZA HDD Easy Copyをインストールしましょと思ったら、今度はインターネットに接続していなから出来ないという。
おそらくOSが古いから対応のドライバがないのだろう。
LANケーブで繋いでようやくインストールは出来た。

REGZAに繋いで初期化した新しいHDDと古いHDDをPCに繋いだら、古いHDDがマウントできない。
相当重症?
こちらを参考に、ディスクのチェックと修復を試みる。
ターミナルってなんぞ?とか、ドライブ名は何だよとか手間取る手間取る(^^;
かなり時間かかったけど、マウントはできてファイル名が表示された。
やたー。

これでようやくコピー開始。
古いノートなのに予想よりは順調に処理が進み、これなら明日の朝には終わっているかもと期待して就寝。

さて、翌朝。
なんとディスクのエラーが出ていた。
ソフトは落ちてはいなかったけれど68%から動く気配がないので諦めてその画面を終了して、不完全だけどとりあえずUUID(録画データだけでなくこれもコピーしないとREGZAで認識されない)をコピーして完了。
REGZAに繋いでみたらちゃんと録画のリストが表示され、その中には『途中下車』もあった。
感動~(T_T)

タイトルが化けているものも多数あって1つ見てみたら中身も怪しい感じだったので、それらはこの際さくっと削除することに。
結局ここまで6日もかかってしまった。

ちゃんと移行できたかの確認で『途中下車』を久しぶりに通しで見る。
大丈夫だった。
景色はやっぱり素晴らしい。
あんな景色、見てみたいなぁ。
このドラマはたゆたうような音楽もじんわり心に染みてきていいの。
父子の関係も微笑ましいし、最後の寄り添う夫婦も素敵。
私も過去途中下車すべき状況を経験したけれど、あんな風に夫婦寄り添って支え会えたらよかったのになと思う。
北村さんは一般的には三白眼のイメージが強いんだろうけど、実際は黒目が大きい。
この可愛さに気付いた人が北村一輝に嵌るんだと思う。


コメント
この記事へのコメント
なんでもする、ミケさん尊敬です。
ビスタのPCクラッシュして、良く分からないから古いし買い替えたら、
孫ちゃんが引き取り、自分でどこやらいじって学校で無償配布されているエイトを入れて手持ちのPCと段違いに良いとご機嫌、、
少し勉強しなければと思うこの頃です。

2016/09/10 Sat 23:40:12
URL | かつ子 #MAyMKToE Edit 
今はネットに情報がたくさんあるので助かりますね。
昔なら本屋さんに走ったんでしょうけど(^^;

ビスタPCはお孫さんに再生されて重宝されているからそれはそれで良かったですね。
2016/09/11 Sun 10:25:04
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2474-6bac2ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック