space彩
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2016/11/06 Sun  19:29:29» E d i t
 » HTML5アプリケーション 
昨日ときょう、放送大学の面接授業でした。
いやはや、こんなに簡単に色々なことが出来るようになっていたのかと驚くことばかり。
タッチセンサ、重力センサ、それから位置情報や、マルチメディアなど一通りのことを体験しました。
これだけパーツが揃ってたらすぐに何か作れそうだわ。

例えば、inputタグに"range"だの"color"だの"date"だのがあったなんてことすら知らなかった私。
知らないということがどれだけ世界を狭めていることか、ですよ…。
なんでこんなことも知らなかったんだろう、私のバカ、バカって感じでしたけどね(笑)
例えば↓これが"color"(クリックしてみて)

(このブログのテンプレートはHTML5じゃないんだけど、何故かcolorは使える)

スマホアプリの開発環境も今やクラウドでできるらしい。⇒Monacaというサイト

土日がっつりの授業は大抵当日になると疲てたりで「なんで申し込んだかな…」と後悔することも多いのだけれど、今回は眠くなることも一切なくとても楽しい授業でした。
4人展終わったら絶対何か作ろっと。


私のスマホのIEでは"color"はただのテキストボックスでした(^^;
HTML5から追加のタグだから見える方が不思議だったんですけど、ブラウザによるのかな。

コメント
この記事へのコメント
面白そう!!
進化しているわけですよねー、まわりは(;^ω^A。ついていけてないけど、知ってると楽なこと、簡単なことってありますよね。。。

私も勉強したいなぁ。
2016/11/06 Sun 19:41:29
URL | ふらう #- Edit 
記事に書いたサイトで開発したら、ビルドも出来てGoogle Play ストア‎にアップできたりするのよ。
なので、開発環境を自分の所に作る必要なし。
アプリ3つまでは無料らしいです。
オススメ(^^)
2016/11/06 Sun 19:45:52
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2486-517f9477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック