space彩
08 « 2017 / 09 » 10
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
2016/12/23 Fri  22:36:21» E d i t
 » 自分らしさ 
4人展も3日が過ぎて後残すところ2日。
始まってしまうと早い。

きょうは次男が彼女を紹介しがてら連れて来てくれて、長男も一緒にたくさん話をした。
その中で、母らしい絵はどれか?というくだりがあり、自分では持って行くのをやめようかと迷った絵を2人ともが指さすので笑った。
でもお客様にも意外にその絵が好評で、しかも私らしさが出ているのではないかという。
自分らしい絵というのが自分では意外とわからない。

2年前の4人展の時に、友人から私の絵にはどこかに暗いところがあってそれが魅力なのに今回はそれがまるでないと言われて、そうなの?とそのことを意識しなから描き始めた水溜まりがある夜道の絵がそれ。
去年はそのまま寝かせてあったのだけれど、今年になって何度も何度も手を入れて、額に入れてはまた出していじっていじって結局どうしたらよいかわからなくなってしまった絵だった。
長男が、前はいじり過ぎるとただ汚くなっていたのがこれはそうじゃないし、それだけの時間をかけたものが見える、というようなことを言っていた。
そうなのかぁ、自分で駄目だと見切りをつけてしまわなくて良かったよ。
いっそ他人が私らしいというこんな感じを突き詰めていくのもいいかもしれない。

ギャラりーに作品をアップしましたので、よかったらご覧になって下さい。
※ココログの使い方を忘れてしまって(^^;、画像のアップがうまくいってません。
 やり直そうとしてるのですがエラーになるので、画像を拡大して見たい場合はマウス右クリックから画像だけを表示でm(_ _)m


ギャラりーのあるビルの1Fのオーバカナルにて、息子らと食事。
長男の頼んだガーリックトースト(右)が丸太のようで旨そうだったw

コメント
この記事へのコメント
同感してます
私も、自分の作品に自分らしさがあるのかとなぁ~っと教室でボヤいたら、
仲間が、すぐにわかると言われたのf(^^;
いつも見ている人には、わかるみたい。

それに、自分ではなかなか旨くいったんじゃない?
っと、喜んでいる箇所程、師匠にだめだしされてる(笑)
本人が描きたいと描いているのに、
不思議なものだなぁ~って思います。

後少し、体に気を付けて頑張ってね*^-^*


2016/12/24 Sat 00:28:40
URL | 美湖 #86to08eU Edit 
お邪魔したかったけど…
今回は無理そうなので、ギャラリーの絵を見せていただこうと思ったのだけど、タブレットでは上手く見られませんでしたーTT
タイトルは見えたの。ジルちゃんがなんだって?(笑)
パソコンで見てみます♪
2016/12/24 Sat 00:31:16
URL | ふらう #- Edit 
Re: 同感してます
あ、美湖さんもそうですか?
これってお絵描きあるあるですよね(^^;

> 後少し、体に気を付けて頑張ってね*^-^*

はい、ありがとうございます~。
2016/12/24 Sat 01:01:33
URL | ミケ #- Edit 
Re: お邪魔したかったけど…
自分でもスマホからアクセスしてみたら見えなかった(^^;
ので、こちらにもあげときましたー。
2016/12/24 Sat 01:03:58
URL | ミケ #- Edit 
何かと忙しく、行けなくて残念でしたが
次男さん&彼女も交えて、楽しそうで良かったですね^^

二人とも、ちゃ~んとお母さんを理解してて、イイ息子さん達.
読んでいてホッコリしました🎵
2016/12/27 Tue 19:05:23
URL | OYAMA #JalddpaA Edit 
OYAMA来てくれるかなーと期待してたけど残念でした。遠いしね。
赤羽先生も体調崩してしまって来られずだったの。

次男は搬出も手伝ってくれて、今回結構点数があったので助かりました。
男子は力があるから頼りになるよねー。

2016/12/27 Tue 20:31:27
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2500-f06621df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック