space彩
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2017/04/08 Sat  12:42:18» E d i t
 » 『旅猫リポート』有川 浩著 

福士蒼汰くん主演で映画化の話題から、早速買って読みました。
もうだいぶ経ってしまったけど書いていなかったので。

まだ字の読めなかった小さい頃に、母に読んで貰った『フランダースの犬』以来本で大泣きしました。
でも可哀想というのとは違う。
それぞれがとても優しくて温かいのです。
猫の視点は、前に読んだポール・ギャリコの『猫語の教科書』に似ているかな。
話の組み立て方が巧くすぐに引き込まれ、珍しく止まらなくなって一晩で読んでしまいました。
涙でぐしゃぐしゃになりながら読み進めて、読み終わったらスッキリと心穏やかに眠りにつける。
そんな後味のいいお話です。

福士くんは次々にいい役に恵まれていていいなぁ。
この際「福士蒼汰」タグを追加しようかしら(笑)

コメント
この記事へのコメント
本題からは、ずれてしまいますが~

表紙の村上勉さんの絵に反応し、
さとうさとるさんの作品なども懐かしくなり~
最近触れなくなった絵本を思い出してキュンとなりなした♡
長男の出産の時、病院に持って行ったのが佐藤さとるさんの本でした。
孫が出来たら、又 絵本をイッパイ読んであげたいナ
あれって、母親の幸せなひと時だったんだナ~
2017/04/09 Sun 07:33:50
URL | OYAMA #JalddpaA Edit 
ぐずって寝てくれない時に歌ったりね、どれもが幸せな時間だった。

長男たちが子供に読んであげている本が、私が息子たちに読んであげてたものと同じだったりするんだよねー。
生後何か月かの時に、私が読んであげたら物凄く喜んでくれて嬉しかったわ。
2017/04/09 Sun 08:38:15
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2527-040b1be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック