space彩
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2017/04/19 Wed  21:22:37» E d i t
 » 買い物編 
今年に入って仕事でOracle BIをやることになりまして、仕事先では本番環境しかないので家のPCに勉強用の環境を整えようと思い立ったのがもう1月以上前。
休みの日など下手したら17時間くらいPCをいじっていたりして(アホです…)、さすがに腰が痛くなってきたので机が欲しいなと。
それで検討した結果、ガス圧で無段階に昇降するテーブルを買いました。


高さが調整できるのは様々な場面に対応できて良いです。
今は一人だから食事もこれで十分だしテレビのリモコンや小物、ノートPCも入れておける収納スペースもあって、とても気に入っています。

それから、中古のノートPC買いました。
1台で何もかもやろうとするとなかなかに辛いので、この際中古で安くていいのがあればと探してみたら、結構良さそうなのがあったので。

Core i5だからそこそこだけど、120Gの新品のSSDでOSはWindows10 Professional 64bitになっていて39,800円。
届いてみたら新品かと思うほどの美品でした。
ソフトは不要なものは一切ないけれどちゃんと肝を押さえてある。
それに何より出品者の親切なパソコン屋さんは対応が迅速かつとても親切で、商売するならこうあるべきとだなぁとちょっと感激してしまったのでした。
使ってみたら、SSDは無音で早くて快適!

さて買い物編の後は、この中古ノートPCにあらためてOracle BIの環境を構築したので、それに続く予定(笑)。
元のノートPCにもBIツールまではインストールできたのだけど、どうにも肝心のリポジトリ(分析をするためのデータの設定)の登録ができなかったのです。
それが本日遂に出来たのでひと段落。
あぁ、長い道のりだったわい(T_T)

コメント
この記事へのコメント
時代は変わりましたねぇ
今はSSDなんですねー。今回私もいろいろ中古をみてまわる良い機会となりました。ミケさんには感謝!
CPUも知らない名前だし、何が上でどれがいいのかさっぱり(・ω・;)。
もう少しで研修が終わるので、試験に向けて頑張らないと…。
2017/04/20 Thu 06:56:38
URL | ふらう #- Edit 
いえいえ~、私もふらうさんがきっかけで良い買い物が出来ました。
試験、がんばれっ(^^)
2017/04/20 Thu 21:06:26
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2531-477f0af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック