space彩
03 « 2017 / 04 » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
2016/07/16 Sat  20:57:52» E d i t
 » 生後5ヶ月に突入 

長男宅に次男と一緒に行ってきました。
お孫ちゃんは生後5ヶ月と3日目。
もう寝返りを打ち随分体がしっかりして、反応も色々と面白くて可愛くていくら見ていていても飽きません。


もうすぐ私の誕生日なので、前倒しで長男からは私がリクエストした傘、お嫁ちゃんからはパナソニックの「目もとエステ」、次男からは腕時計のプレゼントを貰いました。
長男は更に私が先日久しぶりに聴きたくなって「yesの『こわれもの』持ってない?」と聞いたりしたので、yesのコンプリートアルバムをプレゼントしてくれるとか。
私が欲しかったもの、きっと欲しいんだろうなというものをそれぞれが考えてくれたと思うと本当に嬉しくて幸せ。
多方面に感謝の気持ちで一杯になる(笑)。


持っていったシフォンケーキ。生クリーム付きで。
長男に「どうしたの?昔はこんな風に一つ一つ包むような人ではなかった」と言われました(^^;

2016/05/28 Sat  21:37:51» E d i t
 » お宮参りにお食い初め 

23日がお孫ちゃんの生後100日でした(笑)

本日お食い初めと、まだ行けていなかったお宮参りも一緒にしちゃいましょうということになり、まず鷲宮神社へ。
この神社は関東最古だとかお酉様の本社だとか中々由緒があるらしく、「源義家駒つなぎの桜」なんてのもありました。
幹は空洞になっていて、大きくはないけれどその佇まいには思わず目が釘付けに。
桜が咲く頃にお宮参りもよかったなぁなんてちょっと思ってしまった(^^;

お孫ちゃんは御祈祷の時には鈴の音にちょっとだけ泣きそうになったけれど、後は終始スヤスヤ。
また一回り大きくなってただ今6kg位。
遂にジルを超えたw 重いわけだ(^^)
境内でお食い初めのための歯固めの石をお借りして、長男宅でお嫁ちゃんのお母さま交えてお食い初め。
その頃にはお腹が空いてしまったらしくぐずり始めてしまったけれど、笑っても泣いても何しても可愛くてみんないちいち笑ってしまうのでした。


お嫁ちゃんは中々のお料理上手です


源義家駒つなぎの桜


さすが、アニメ「らき☆すた」の聖地だけあって絵馬が…w



2016/05/07 Sat  21:04:40» E d i t
 » GW終盤 

次男と長男宅へ。
小さく生まれた赤子は順調に育ち、今はもう標準の大きさなのだそう。
ジルを少し追い越したくらいの重さ(笑)
顔つきがはっきりしてきて笑顔が可愛い。
泣き顔も可愛い。
何しても可愛い。


お昼はたこ焼き。
アツアツが美味しかった。
母の日ということで、可愛いケーキも。
4人でちょっとゲームなどもして楽しいひと時を過ごした。
感謝。

GWは体調不良で寝ていることが多かったけど、それでも衣替えに風呂場のペンキ塗りはやったからまぁいっか。

チョコのカーネーションのケーキ


長い睫毛(^^)

2016/05/03 Tue  19:31:06» E d i t
 » 今年もお寿司 
きょうは母の日前倒しで、次男が今年もお寿司を奢ってくれました。

私ったら「明日から10連休♪」っていう28日夜に発熱して、GW初日から寝込むという事態に陥ってしまいました。
熱はせいぜい37.5度くらいまでで、熱には結構強い私なのになんだか酷くしんどい。
それが一昨日の夜まで続いたので、お寿司は延期かなと諦めかけていたところ、昨日から急に回復傾向になりなんとか間に合った(^^;
とはいえ、昨日もほぼ寝ていたので、なんだかフワフワ心許なく病み上がり感半端ない…。
食欲も今一つかな?なんて思っていたんですけど、いざ食べだしたら美味しくてお腹一杯頂いちゃいました。

寿司屋を出たら次男が「カラオケ、行ける?」と言うので、思い切ってリハビリ兼ねて行ってきました。
次男がカラオケに誘ってくれたのは、恐らく去年お寿司の後に「カラオケに行かん?」と私が誘ったけど彼女と約束があったらしくて行けなかったから。それも嬉しかったので。
まだ耳がわ~んとしてて鼻声で歌い辛くはあったけど、久しぶりに次男の生歌(笑)も聞けたし、風邪の間に見まくっていたBABYMETALなんかも歌ったりして楽しかった。
美味しく食べて楽しく歌って、少しは免疫力アップしたかな?

↑中トロ、シマアジが特に美味しゅうございました



2016/04/09 Sat  23:59:31» E d i t
 » もうすぐ月齢2ヶ月 
次男と長男宅へ。
赤子は現在ルナよりは重く、ジルよりはまだ大分軽い(^^;
随分人間っぽくなったというか、ちゃんと人に反応して笑ったりする。
しばらく抱っこしていたら、長男が寝ている時もこんな仕草をしていたなぁと色々思い出しました。

ちびちゃんと新米パパ


オジサンは恐る恐る初抱っこ
ママもパパも寝てると天使だって言ってた。
君らもそうだったんだよね。