space彩
03 « 2017 / 04 » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
2016/08/13 Sat  23:08:58» E d i t
 » 行き当たりばったり 

今年も三峯神社に友人と行ってきました。
お盆休みだというのにすっかりズボラで特急券も予約していなくて、前夜に見てみたら満席。
当たり前だわね。
しゃーないから急行でトコトコ行こうということになり、西武秩父に着いてみたら今度は三峯神社に行くバスが約2時間後の12:15までなかった。
1時間に1本じゃなかったっけ?(^^;
タクシーではいかほど?と聞いてみたら1万くらいって…。
なので、これまた諦めてのんびりゆっくり早いお昼を食べて時間を潰しました。

バスの乗車時間は1時間15分ほど。
座れないと辛いので早めに並ぼうということで神社での滞在時間はとても短かったけれど、お参りして去年の気守りをお返しして新たに購入という目的は果たせたのでヨシとする。

帰りのレッドアローは空いてました。
きょうあたりはお泊りの人が多いのでしょうね。








2016/07/23 Sat  23:31:06» E d i t
 » お久しぶり 

気付けば何年ぶり?なスタルカさん宅訪問。
んなわけで、久しぶりに十寿くんと九十九ちゃんにご対面~。
十寿くんは「お尻ポンポンして~」とお尻突き出してしつこく何度もおねだりしてきて面白い(笑)
以前は家族以外の人が居ると幻の猫と化していた九十九ちゃん、もうあまり警戒している風でもなくずっと籠のベッドでまったりお昼寝で、ちょっと撫でたりもできました。
そこに、七宝くんと八丸くんがいないのがなんだか不思議な感じ…。

旦那様の帰りを待って3人で夕飯を食べにご近所の創作料理の店へ。
アルコールも頂いて、楽しく美味しい時を過ごしました。



2016/06/22 Wed  23:59:30» E d i t
 » 明治屋おいしい落語会 第8回 

湘南さんがツイッターで浅田飴さんのご招待に当選し、そのご相伴にあずかりました。

「明治屋おいしい落語会」は、明治時代に進化を遂げた「落語」と「缶詰」という、2つの文化がコラボレーションしたイベントです。(ご挨拶の印刷物より)

ということで、落語会の会場前の部屋には明治屋の「おいしい缶詰」が7種類とフランスパン、赤ワイン、スパークリングワインが飲み食い放題。
缶詰が名前の通りおいしい。

落語は初の春風亭一之輔さん。
「青菜」ではぐいぐい噺に引き込まれて、たくさん笑いました。
一之輔さん、好きかも。
「千両みかん」は笑いというよりは、不思議な感じの噺。
どちらも楽しめました。

中入り前の缶詰博士の黒川勇人さんという方の缶詰にまつわるお話も中々興味深く。
少し前まではとにかく安いものしか売れなかったけれど、今「おいしい缶詰」のように素材や製法にこだわったちょっと贅沢なものが売れてきているそうで、作る人たちも大変遣り甲斐を感じているとのこと。

とにかくお得なで楽しい夜でした。




お土産は明治屋さんからムール貝のオリーブ油漬、浅田飴さんからはガードドロップ2種。
その他はショップで購入したもの。

2016/04/24 Sun  22:52:59» E d i t
 » フジザクラなど 

きょうは富士吉田の中ノ茶屋周辺のフジザクラ群落と忍野の桜を見てきました。
現地に着いた時はまだ雨が降っていたけれど、それよりも何よりも霧の中の木々と満開のフジザクラの素敵なことったらない。
晴れた日ももちろん綺麗だけれど、それとは全く趣の違う美しさで、そんな景色に出会えた幸運に感謝。
人もそんなに居なくて、様々な鳥のさえずりを聞きながらゆっくりとその世界を堪能してきました。
写真だとあの美しさは伝わらないかなぁ…?

忍野はまだ結構桜が残っていて、ハラハラと花びらが散って綺麗な水の上を流れて行くのもまたよろし。
富士山の存在は微塵も感じられなかったけど(^^;
ここも様々な鳥がいて、橋の上で景色を眺めていたら後方からすーっと美しく輝くような青を纏ったカワセミが飛んでいきました。
綺麗だったぁ。
桜の花びらが散り、川面をカモが泳ぎ、色んな小鳥が飛び交うのを眺めながら外で美味しいケーキとコーヒーで一休み。
その後、小田原城にちょこっと寄ってから美味しい鰻重を食べてお腹も満足。
結局傘を使ったのはフジザクラの最初の頃だけで、晴れはしなかったものの本日も結果オーライな一日でした。
















忍野

なんて贅沢なコーヒータイム

2016/04/16 Sat  21:17:06» E d i t
 » 新宿御苑再び 

きょうは晴れのはずだったのに曇っていて、しかも無風のため花びらも散らずで残念ながら楽しみにしていた風景には出会えませんでした。
2012年のGW直前に行った時の桜吹雪は凄かったけど、あんな風景にはそうそう出会えるものではないようで…。
きょうは一葉がだいぶ散って、閑山がもう少しで満開、他に鬱金や普賢象、市原虎の尾などが見頃でした。

九州は大きな地震が続いていて被害も拡大しているようですね。
現地の方々に早く平穏な日々が戻りますように。


ツツジは咲き始め


市原虎の尾


緑が綺麗