space彩
02 « 2017 / 03 » 03
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2017/02/11 Sat  21:25:57» E d i t
 » ジルの血液検査結果 
月1の血液検査の結果。
糖化アルブミンの糖尿病コントロール目標範囲は、猫の場合20~30%なのであと少し。

ジルの血糖値の計測とインスリン注射をするのに、スーパーカゴのジル用ベッドにすっぽりはまっているとやりやすいのだけれど、最近では「ピョンして」と言うと自分からベッドにピョンと飛び乗ってくれるようになった。
なんていい子なんだ~。


↑ジルのベッド

2017/02/03 Fri  23:13:20» E d i t
 » ルナの誕生日 

14歳になりました。
いつもさりげなく私のそばにいてくれてありがとね>ルナさん

ルナは毎年夏には体重が落ちて4kg割って、なんとか冬の間に戻すの繰り返しだったのが、今冬は中々増えてくれないどころかじりじりと減って3.7kgを割り込んでしまった。
だいたい、一時自分のご飯を食べずにジルにあげていた低脂肪食なんて食べちゃって自主ダイエットなんてしてくれちゃったからなぁ。
最近ようやく少し上昇傾向になってきて、もうすぐ3.8kg。

過去の誕生日を振り返ったら、2014年も3.8kgって書いてあるからこの時期はそんなものなのか…。
夏までには4kgに乗せたい。

PCのデータ移行に失敗して、ルナの小さい頃の写真がなくなってしまった(T_T)
過去の記事漁ってようやくみつけたブリーダーさん宅で他のちびにゃん達に埋もれているルナ。


2017/01/29 Sun  21:14:18» E d i t
 » 『幸せなひとりぼっち』 

2015年のスウェーデン映画
59歳だというオーヴェがどう見ても70歳くらいのおじいちゃんにしか見えなくて、だから余計昔との対比にこちらは感傷的になってしまう。
それに回想されるオーヴェの人生はかなり辛いことがてんこ盛りで…。
でもどんなことがあったとしても、最愛の人と巡り会えて結ばれてずっと愛していられるなんて最大級の幸福にも恵まれていた彼の人生でもありました。

妻に先立たれ長年勤めた会社もクビになって死のうとまでするオーヴェは、隣に引っ越して来た一家、ことにイラン人の妻との交流で徐々に再生していきます。
それに頑固で偏屈であっても彼はなんの偏見も持っておらず、傷ついた野良猫を受け入れ、カミングアウトして父親の逆鱗に触れて家に帰れないゲイの若者を受け入れたり。

オーヴェは父親の影響で車はサーブ一途、愛車に他人を乗せる時にはシートに新聞紙を敷いているのには笑っちゃうけれど、懐いた臨家の子供を遂には新聞紙のない助手席に乗せ、「生きてるって感じだろ?」と自分が子供の頃に同じシチュエーションで父に言われたのと全く同じことを言ったのにはついほろり。
父親との突然の別れも衝撃的だったし、もうすぐ生まれ来る我が子を事故で失った過去があるが故に。
色々な愛が詰まっていて、ほのぼのじんわり来る映画でした。

2017/01/22 Sun  21:10:48» E d i t
狂言を見るのは、去年チケットを取っていたにも関わらずインフルエンザで機会を逃してしまったので2009年6月以来。
きょうもやはり湘南さんに誘って頂いての鑑賞でした。

「今参り(いままいり)」「八句連歌(はちくれんが)」「菌(くさびら)」の3演目で、人間国宝の山本東次郎さんは2つ目にご登場。
傘寿の東次郎さん、柔らかな独特の雰囲気があり、一言で持って行ってしまうのね。
ずるい(笑)。
それが「巧い」ということなんでしょうけど。

演目が終わった後の東次郎さんの解説もとても興味深く拝聴しました。
その後の最後の東次郎さんの舞いまでかなりの長丁場でしたが、楽しかったせいか時間は気にならず。


ランチはお目当ての店がお休みで、予備知識なしに入った地中海料理の店で。
料理はかなり美味しかった。
天気も良かったし、いい休日が過ごせました。感謝。

2017/01/21 Sat  22:48:07» E d i t
 » 温水洗浄便座症候群 
肛門周囲がなんだか痛痒くなって、もしかしてこれは痔なのか?と思ったのが数か月前。
何が何やらで薬局に行ったら勧められたのは痔の塗り薬で、とりあえず塗ってみるとしばらくは症状が軽減するものの時間が経つと余計痛痒さが増してくる感じ。
いやー、これは違うな、とその薬は早々に使うのを止めた。

症状からネット検索して、温水洗浄便座での洗いすぎでのトラブルが増えていることを知る。
これじゃん(^^;
近年水圧最強でガンガン温水を当ててたからなぁ…。
皮膚がダメージを受けているのか、それとも洗いすぎでバリアがなくなったところに細菌が繁殖しているのか?
場所が場所だけに病院には中々足が向かず、まずはこれまでの必要以上の洗浄をやめて、ダメ元でメンソレータムを塗ってみたら徐々に症状が改善した。
よかった、病院に行かなくても済みそう。
しかしきれいに洗うための温水洗浄便座が、いつのまにか「洗いすぎに注意」ってことになっていたとは。
データは更新しないといかんですね。

ちなみに痔でもないのに痔の薬を塗るのはかえって症状を悪化させるケースも多いとか。
そして、メンソレータムはあくまでも自己責任ということで(^^;